「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

真柏を整枝しました

去年買った真柏です。

真柏は今弄る予定はなかったのですが

今年植え替えたもので8月頃にでも弄ろうかと思っていたものですが 元気がいいので 弄ってみました

作業前↓↓f:id:vtakumi:20190530235104j:plain

向かって右側のほうが 要らないボリュームでまえから 軽くしたいなと思っていましたf:id:vtakumi:20190530235938j:plainスッキリしましたがなんか単調で 追加で枝を動かします
下枝と樹冠を分けて縦にも動きをつけました


この鉢に合う樹姿にしたいと 弄ります

作業後↓↓正面f:id:vtakumi:20190530235713j:plainf:id:vtakumi:20190530235744j:plain
f:id:vtakumi:20190530235836j:plain
f:id:vtakumi:20190530235858j:plain

細かい芽つみ等は まだ行わず そのうち姿を再度
軽くハサミで整えたいと思います。
この後の動きに期待です。


ブログ村ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓


https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=10995684