「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

親戚の屋内庭の手入れをしました

親戚の家の2階部分に屋内庭がありまして荒れているので できる範囲限られた時間で手入れをすることになりました、剪定と植栽やちょっとした施工をすることに、昔は植木屋が入っていたとの事ですが
ここ数年はいっさい入っていなく荒れているとの事で 材料代のみで手間代はいらないよ と引き受けることになりました、 自分としては親戚に喜んでもらいたい その思いだけです。

でも遠いし何回もは行けません2日掛けてやりました 初日は剪定と 土壌改良 片付けです
作業後f:id:vtakumi:20190602213132j:plain作業前はありません 撮ったんですが よく考えると個人情報住んでるとこがあからさまなので載せられませんでした、梅ですが外に張り出しています だいぶスッキリさせました あと別部屋にサルスベリもあったんですが 風景が写るのでのせられません((;_;)

2つ屋内庭があります一つめf:id:vtakumi:20190602213625j:plain狭くて全容が写せません 鉢がおいてありますが 水やりで土が流れるので困っているとのこと 写っていませんが隣にはサルスベリが植わっています 屋内庭で 木が何十年と生きています。
作業開始f:id:vtakumi:20190602213945j:plain 灯籠を退かし まず 鉢の下に 防腐剤つきの木製平板をカットして敷きました

そして 木柵の土留めを設置 そして形を乱しにくい常緑の地肥植物を植栽しましたf:id:vtakumi:20190602214314j:plainこれでスッキリしていていいのですが鉢物を 戻して完了ですf:id:vtakumi:20190602214436j:plain

予定よりだいぶ時間オーバーしましたが納得いく仕上がりにできました。


そしてもう1つの庭 作業前f:id:vtakumi:20190602214814j:plain初日に片付けや剪定等をしてスッキリはさせて置きました


こちらは植栽がメインです 作業後
f:id:vtakumi:20190602222247j:plainf:id:vtakumi:20190602215107j:plain画像ではわかりにくいですが4年前に鉢いれしたシノブ盆栽をプレゼントに置いてきましたおくの方にはクリスマスローズ等を植栽 大きなクリスマスローズで なんと一鉢6000円Σ(゜Д゜)ですが大きくボリュームがあるのでいれてみました。
f:id:vtakumi:20190602222758j:plain

終わって喜んでもらえましたが そのうち大型連休にでも 古い竹垣を取り払い 新しい竹垣を施工したいと思っています。

ここは部屋からお茶を飲みながら眺められらる場所なんです 母親が事情があり毎日のようにいますので 許された時間で 喜んでもらいたいとやってみました。

年に1~2回はきて手をいれると約束をしてきました。 最初の木製平板の切り加工で 予定外の体力を使ってしまいました( ;∀;)(T_T)

来週は盆栽を眺めゆっくり休みたいと思います。


ブログ村ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=10995684