「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

ミニ黒松素材芽切り

小さい黒松素材 一週間前に芽切りをしていました。
この黒松は 小鉢にでも入れてずっとミニを維持しようかなと思っています。

作業前↓↓f:id:vtakumi:20190711060655j:plain
f:id:vtakumi:20190711060730j:plain

作業後↓↓f:id:vtakumi:20190711060825j:plain

f:id:vtakumi:20190711060908j:plain

数年植え替えていないので 来年は化粧鉢にでも入れて見たいと思っています。

2番芽に期待です。


ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899