「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

実生もみじ

2013年実生です 当日4~5本ありまして下画像は2015年ですf:id:vtakumi:20190714214437j:plain

現在はどうかというと 2本は枯れました
結果的にはうまく仕立てて育てられませんでした

3本あって唯一 文人自然樹形で見込みがありそうなのがこれです
f:id:vtakumi:20190714214852j:plain
f:id:vtakumi:20190714214937j:plain
f:id:vtakumi:20190714215108j:plainf:id:vtakumi:20190714220036j:plain
f:id:vtakumi:20190714215901j:plain
6月頭に剪定しましたが2番芽は吹く気配がありません

他の2鉢は どうも形がよくありません

もみじは 文人 自然樹形に作って行きたいと思います。


ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899