「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

五葉松そこそこ調子がいいです

うちにある唯一の五葉松です✴️

買ったのは2018年1月手に入れてから針金を掛けていました

購入時f:id:vtakumi:20190719215651j:plain
買って整枝していましたf:id:vtakumi:20190719220030j:plain
2018年シーズンは五葉松君もじっと痛みに耐えて
我慢しているようなシーズンとなりました
その後11月には各枝曲げ直し 剪定もしていました
f:id:vtakumi:20190719220251j:plain剪定もしていました

それで現在の様子ですf:id:vtakumi:20190719220454j:plain
f:id:vtakumi:20190719220531j:plainf:id:vtakumi:20190719220600j:plainf:id:vtakumi:20190719220637j:plain

元気がいいです 各枝の葉先にしっかりと芽を持っています。

無理せずこのまま持ち込みます 1~2年後針金が外せれば また良い雰囲気になるのではと思っています。 剪定や曲げたり針金で弄る予定は数年しない予定です。

ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899