「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

実生梅の手入れ

2012年に公園の梅の種から実生したものです、

f:id:vtakumi:20200202113322j:plain↑画像は2013年のものです2年目でだいぶ太くなっています 切らないからでしょうね、 幹骨も植え付け角度でを変更したり芯の更新剪定をしてボディーを作ってきました。2014年の姿↓f:id:vtakumi:20200202113614j:plainそして2015年の植え替えです↓f:id:vtakumi:20200202113657j:plain

現在です

今回は針金を外して 剪定をしました、

作業前↓f:id:vtakumi:20200202111800j:plain

低い芽の位置にて切り戻し剪定をしました
作業後↓正面
f:id:vtakumi:20200202111921j:plain

枝骨が細く針金は負担ですし 無理せず鋏づくりにて上部を作り込んで行きたいと思います。

これまでの管理は6月まで枝葉を伸ばし剪定、後から吹く勢い控えめな発生芽にて作ってきましたが

今年からはなるべく早い段階での芽摘みにて枝先 輪郭を作って行きたいと思います。

剪定 芽摘みにて輪郭を絞る、最低でも大きくならないよう維持をして細やかな輪郭を作り持ち込む段階にきたと思います。
f:id:vtakumi:20200202112707j:plainf:id:vtakumi:20200202112733j:plainf:id:vtakumi:20200202112833j:plainf:id:vtakumi:20200202112908j:plain

追い込み剪定はこれくらいで留めて焦らず新たに発生する芽に期待をします

まだ8年くらいなので 〈にわか仕込みですが…〉あと6~7年 樹形を保ち持ち込めば盆栽となるんでしょう、

気の長すぎる趣味ですね、人生と膨大な時間を費やします💦



ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓


https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899