「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

鶴見陶苑さんの力を譲り受け樹格アップへ

最近は仕事がとても忙しく盆栽となかなか向き合うことができません、明日も仕事です😢

そんな中 元気づけられる事がありました。

いつも仲良くしてくださる〈鶴見陶苑FC2
〉さんに 強力なアシストをして頂きました。

私が今後は盆栽を引き立てる鉢に趣向を向けると
言っていた事に お気を効かせてくださいました。

f:id:vtakumi:20200223155001j:plain

本格的な鉢は手にしたことがなかったのですが リーズナブルないい感じの鉢はたくさんありますが

職人の作ったものは やはり違いがありますね。

うちにきてから どれに合うかなと興奮しました〈笑〉

まずは中品サイズの形が整ってきて これから磨きを掛けたい真柏です。f:id:vtakumi:20200223155454j:plain
なんとジャストフィットです❗ 植え替えたら鉢に合うよう 輪郭を若干剪定しようと思っています。

そして 五葉松!f:id:vtakumi:20200223155659j:plainこれまたジャストフィットなんです👍五葉は安全策をとりまして3月末、4月頭に植え替えをと思っています。

そして…

ズバリ梅です❗f:id:vtakumi:20200223155847j:plain

これがまた 色味といい 形といい この梅に雰囲気 ぴったし なんです❗ 梅は植え付けたあと鉢の形に考慮して剪定です。
〈どれも実際に見るよりも鉢が大きく見えます、〉

樹形の基本が鉢と合っていますので 鉢に植え持ち込めば 角がとれると思います。

本当に感謝です✴️ 枯らさないよういつまでも 持ち込みます!

ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899