「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

自動撒水機を導入しました

自動撒水機 購入しましたf:id:vtakumi:20200322184642j:plain6000円ちょいで済みました。

じっくり設置しようかと思いましたが
時間もなく来週末は忙しい為ちゃちゃっと設置です
f:id:vtakumi:20200322184858j:plain
撒水ホースに 家にあった塩ビパイプをつけて棚に動かぬようビス止めしました
f:id:vtakumi:20200322185018j:plainf:id:vtakumi:20200322185035j:plainf:id:vtakumi:20200322185104j:plainf:id:vtakumi:20200322185122j:plainf:id:vtakumi:20200322185147j:plain使ってみると
思いの外いい感じです 水流の圧は弱めにしてミニ小鉢も しっかりと潤っています。

そして予想以上に使いやすいです!

これはとても心づよいと言うか シーズン中 樹を健康に保てそうです

今までは 朝水をやるのですが 帰りが夜の為ついつい水をやり過ぎてしまうのです これがあれば 渇ききっていない鉢は朝水やりしなければ いい感じで乾いた頃 水で潤ってくれます。

これで鉢を締める事も可能となりました。

今まで色々と試してきました 、そして行き着いたところが自動撒水機、 相当な手応えがありそうです 楽しみです。


ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899