「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

花が来た樹

今日は大雪が降っています 、中品黒松の植え替えや 施肥をしようと思っていましたが 強烈な寒さ…表にはでれません…今日は窓越しから盆栽をながめます f:id:vtakumi:20200329110635j:plain

山椒です 実家に生えていた実生です 自然樹形で育てていますが 先週 あまり位置関係は大きくかわりませんが 立ちあがりを改善するため取り木をかけていました。

今年初めて花がきましたf:id:vtakumi:20200329111021j:plainf:id:vtakumi:20200329111037j:plainf:id:vtakumi:20200329111209j:plain

それとミツデイワガサです 過去に小鉢で弱らせていますが 今年は元気も取り戻してきてくれています。

f:id:vtakumi:20200329111356j:plainf:id:vtakumi:20200329111421j:plain白くて綺麗な花を咲かせます。
1~2年樹づくりして 化粧鉢に入れるその日を楽しみにしています。

今日は寒すぎて 外にでれません 少しの写真撮影でも 鼻水がでます💦💧


ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします。↓↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899