「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

カマツカ作り直し 再出発

実生のカマツカです 9年生 年数は経っていますが
,のらりくらり,してきて どうにもなっていません ただ立ち上がりのボディーは少し古くなってきたかなと思いますがf:id:vtakumi:20201103080611j:plain
紅葉も見たし 頃合いだと思い
青線で切って 1から作り直します、正統な模様樹を作りたいと思います

作り方は二通りあると思います

1. 数年 枝を走らせボディーを太らせて 太いミニ盆栽をつくる

2.このまま小さめの鉢で ちまちま模様を作る
f:id:vtakumi:20201103090248j:plainf:id:vtakumi:20201103090342j:plain裏側 見た目硬い印象ですので 行方は切ったり削ったり加工をしたいと思いますf:id:vtakumi:20201103090429j:plain
と言うか 叩いたので選択肢が2しかありません(笑)
💦

2であれば3~4年である程度形は出来てくると思います。

1はないですが ボディーの走らせや、ちょい切ったり 植え替えたり 管理でまあまあのボディーまで早くて3年 4年は必要かと思います それから模様づくり やはりボディーが太ければ4年は最低掛かるでしょう8年…そんな待てるか、まあやれば 凄いんでしょうが💦

足元は少し貫禄でてきたので その年々で 姿を楽しみながら 育てたいと思います

つうか 今まで全然樹づくりが出来ていなかったんですね💦

この樹は 枝葉がワサワサ伸びないので まして時間が掛かります。

完璧とは行きませんがある程度基本の形に乗っとり作らなくてはなりませんね


ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899