「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

ドングリ素材紅葉 剪定

ドングリ カシワ、コナラたちが紅葉 ピークを過ぎたので 樹形維持の為 切り戻し剪定をしました

まずは コナラから接ぎ木にてカシワに変換したカシワf:id:vtakumi:20201120212146j:plain

スッキリと剪定し、枝を落としましたf:id:vtakumi:20201120212324j:plainf:id:vtakumi:20201120212354j:plain

キツイ針金は避けてあります f:id:vtakumi:20201120212521j:plain3つ枝でなく2つ枝のほうがバランスいいのでしょうが 来年の整え用に 枝は残しておきます 一本抜いて きつめの針金ともいけないので… 2011年実生 ようやく味わい深くなってきたかなと 思います 枝を落とし だいぶ納得のいく樹姿です


それとこちらもカシワ実生6~7年生f:id:vtakumi:20201120213135j:plain
保険を掛けて芽のあるところで剪定(無理は禁物)

針金もかけましたf:id:vtakumi:20201120213309j:plainf:id:vtakumi:20201120213338j:plainゴボウ根にならないように来春植え替えを予定しています
これも切り戻しあと数年持ち込めば 味わい深く期待が持てそうです

それと(くぬぎ)これは4~5年生 f:id:vtakumi:20201120213638j:plain芽が少なく
たいして切り戻しできず…f:id:vtakumi:20201120213752j:plainf:id:vtakumi:20201120213822j:plain
それと来年は3年目となる 葉が小さく早く実が成るというコナラ 盆栽園で子供にとドングリをくれたものですf:id:vtakumi:20201120214009j:plain

上記紹介したドングリ素材の中でこのコナラが一番期待をしています 葉が小さく ドングリがなりやすい…大事にしていきます
そして切り戻し剪定後↓f:id:vtakumi:20201120214232j:plain

林にある株立ちの樹形を表現していきたいと思っています まだ駆け出しですが 近年期待が持てそうです。

ドングリ素材 こざっぱりとしました

雑木林の代表種たち (らしさ)を表現していきたいと
夢中です


f:id:vtakumi:20201120214756j:plain

ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899