「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

雑木素材の植え替え

今日は今年初の植え替えを行いました

頑張って5~6鉢行いました

やはりミニ盆栽を作るのであれば 駄鉢にしてもなるべく小さいほうが 枝も細やか 伸びも抑えられいいかなと思います。

梅 深い培養鉢に入っていましたが 標準サイズに
f:id:vtakumi:20210314202922j:plain
シャリと言えるでしょうか、将来味が出るのに期待したいです これから枝作りに入ります
これまた梅、f:id:vtakumi:20210314205547j:plain実生10年になりました、8月に針金掛けを予定です それまでは芽摘みだけで 負担は避けます、
f:id:vtakumi:20210314203633j:plain
カシワです ゴボウ根になりやすいので2年に一回は植え替えします

アキグミ…枝作りに専念です
f:id:vtakumi:20210314203814j:plain榎素材 小さな培養鉢がないので 適当にあった鉢に、今年 叩いて 枝作りに入りますf:id:vtakumi:20210314204112j:plain

楡欅、f:id:vtakumi:20210314204548j:plain強いので 枝を細かくするためにも小鉢で持ち込んだほうがいいですね、作業前ありませんが 下枝を一本小さな芽を残し落としました、棒状だったので…生えてきたら 重要な枝となりそうです 今年は葉刈りを行う予定です

植え替えは時間が掛かりますね、ですがやってみてフレッシュな気分になりました、来週も植え替え等の作業を進めなければ…昔は植え替え
楽しい作業だったのですが 今は面倒に感じます💦

仕上がった樹を化粧鉢に入れるのは別ですが…


ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899