「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

真柏素材 手入れ

真柏の素材です去年も ほとんど触らずにきまして 樹勢を回復させている状況です

f:id:vtakumi:20220403133229j:plain

f:id:vtakumi:20220403133303j:plain

懐芽を元気づけしたくて 伸ばしています(更新剪定用の懐芽あり)

秋に整姿するようにしていますが 今回その下準備として若干の剪定 それから入手依頼針金を初めてすべて外しました 入手5年目くらいだと思います

入手時の写真は無くなってしまいました(3年くらい前にスマホの写真データの3分の2が失われるトラブルを食らいました)整えて植え替えを同時に行います

f:id:vtakumi:20220403134239j:plain

f:id:vtakumi:20220403134307j:plain

↑入手時から飛ばそうか どうしようか思っていた赤丸の箇所を飛ばしました

幹筋の流れを邪魔する存在です

f:id:vtakumi:20220403134622j:plain

作業内容は

”軽剪定(懐芽に勢いをつけたく葉を残し気味、充実を見図り更新予定)

”針金掛け

”幹筋を阻害する枝島を除去(ショボい神にしました)

”植替え

”次回今年の8月中旬に整姿予定

f:id:vtakumi:20220403135556j:plain

f:id:vtakumi:20220403135638j:plain

f:id:vtakumi:20220403135730j:plain

f:id:vtakumi:20220403135759j:plain

↑上記裏側正面に比べ時間が掛かりそうです

f:id:vtakumi:20220403135942j:plain

f:id:vtakumi:20220403173739j:plain盆栽歴は13年くらいになりましたが 真柏は手に入れ扱うようになってからまだ7年目くらいです YouTubeの普及により 手入れ方法が非常にわかりやすくなりました

詰まった葉にする仕方が少し理解出来た❓と思いますので これから頑張っていきたいです💦?日当たりが悪いのがネックですが...一番難しい樹種ではないでしょうか

よく鋏を嫌うといいますが 金属とかの問題ではなく 切る位置や 更新剪定の癖のある やり方から そういわれていると思います

あと2作くらいで いい感じと思えるようにしたいですが ”難しい樹種です”

 

もう一鉢 植替え

f:id:vtakumi:20220403141652j:plain

f:id:vtakumi:20220403141715j:plain

秋(8月中旬頃)3年ぶりくらいに整姿をしようと思っています 非常に楽しみです 

3年くらい前に誤った芽摘み剪定で痛め付けようやく回復してきました

他にも回復途上の真柏が ちらほら あります💦

詰まった真柏...憧れです

 

ブログ村ランキングに参加中です よろしければクリックお願い致します。

 

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899