「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニもみじ 芽が膨らんできました

ミニもみじ 実生で9〜10年生 時間が掛かります💦 芽が膨らんできました ミニでの枝作り難しいです なんせ時間が掛かります。来年ミニ化粧鉢に入れてみたいです。 ブログ村ランキング https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899

榎木実生10年生

小さな鉢で持ち込んでいる榎木です 実生で10年になりました さらなる持込みと 枝づくり味わい深くして行きたいと思っています、これからがスタートです。 芽が膨らんできました 盆栽たちの芽が膨らみ始めテンションが上がります 笑顔が出てしまいます ブログ…

雑木の植え替え

雑木を植え替えました、 上から もみじ 実生で9〜10年くらい、わからなくなりました ニレケヤキ 2010年に手に入れて 上部を取り木して 下から作り直してきています ヒサカキ 実生で8年 チビを作るには 小さな鉢で太らせず持ち込むがいいですね ニレ…