「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カジュマル

ガジュマルです 2週間くらい前に芽つみや剪定をしましたが 新芽が生えてきています、どの樹種にもいえますが 日当たりを良くしたいですね ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いいたします↓↓https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.h…

シンパク挿し木素材と 駄目素材処分

シンパクの挿し木2年生です。一本ずつ育てていこうと思っていましたが シンパクの寄せ植えもいいなとこのまま育てることに皐月が入っていたこの鉢へ入れてやることにしました 寄せ植えには この鉢が合うな~と思い入れてやりました。 根は崩さず若干の針金で…

花梨を整える

花梨です小指くらいの太さのものを2012年に手に入れたものです当時の姿↓花梨は枝ぶりがゴツいし葉も肉厚ですそれには太いボディーでなければと3年培養鉢にいれ伸ばしっぱなしにして太らせました(一回根を暴れさせないため植え替えはしました)ある程度太く…

実生椿苗を整える

実生4年くらいだと思います 3年前に苗を引き抜いてきたものです。樹勢もあり順調です 今朝↓これに 針金と 小枝のある部位で切り戻し頭の輪郭を整えます。 これ以上増やせないし沢山あっても…寄せ植えとして育てて行きます。樹高は現状くらいで頭の輪郭が小枝…

中品黒松 芽切りは無し

2015年に貰った中品の黒松です 以前持っていた人が30年くらい持ち込んでいたとの事で その人が亡くなられて数年放置状態だったものを貰ったものです。2015年の姿です枝が整ってきましたので これから手入れによって持ち込んで行きたいと思っています。ぱっと…

実生もみじ

実生もみじです あまり気に入っていません 細幹の文人で作って行きます。 まだまだ時間はたっぷりとかかりそうですが 来年から 力を入れて 木づくりをしたいと思っています。兄弟樹と一緒に、あと一鉢 実生ありますが それも あまり良くできていません。 ラ…

ミニ秋グミの整え

ミニの秋グミです、2015年に貰ったもので 立ち上がりから作り直してきています 秋グミ 芽はよく伸びますがボディーがいつまでたっても太くなりません 太りにくい種だと感じています。先週の日曜に弄っていました作業前↓↓ 作業後↓↓ ランキングに参加していま…

皐月を整えました

園芸店 放置素材ですが 古さが気に入り手に入れたものです 枝を少し整理し 胴吹 ヤゴを切りました。正面裏癖のある幹骨ですが 枝ぶりや 改作にて それなりになってくれればと 遊んでいます。元気がいいので 作りやすいです。 ランキングに参加していますよろ…