「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

椿 今年も花芽をもっていなそう…

実生椿 今年も花芽を持っていないようです…もう少し様子をみますが…今年は樹勢回復の為大きな培養鉢に入れています。 今日はゆっくりと休む予定でしたが 庭の草が伸びていて 手を入れました。ついでにメダカ容器の掃除に息子のクワガタの虫籠の手入れ…大変で…

台風が来ますね~直撃か?

台風がやってきそうです 関東に住む私の到達予定は明日の夜頃から日曜にかけて、です。大事なものは避難 残りは寄せ集めていれば平気かな?台風どうか 逸れて欲しいものです 造園の仕事をしていますが台風がまともにくれば ただでさえ忙しい季節なのに 街路…

五葉松そこそこ調子がいいです

うちにある唯一の五葉松です✴️買ったのは2018年1月手に入れてから針金を掛けていました購入時 買って整枝していました 2018年シーズンは五葉松君もじっと痛みに耐えて 我慢しているようなシーズンとなりました その後11月には各枝曲げ直し 剪定もしていまし…

実生銀杏シンプル樹形

銀杏です2010年に 嫁さんの実家から ぎんなんが発芽したよと苗をもらってきたものです。芽つみしなくても こんな状態で済んでいます (いいんだか 、わるいんだか)シンプル樹形です幹肌はなかなか古さを出してくれません、ですが ようやく少しずつ垢抜けて…

実生もみじ

2013年実生です 当日4~5本ありまして下画像は2015年です現在はどうかというと 2本は枯れました 結果的にはうまく仕立てて育てられませんでした3本あって唯一 文人自然樹形で見込みがありそうなのがこれです 6月頭に剪定しましたが2番芽は吹く気配がありませ…

ミニ黒松素材芽切り

小さい黒松素材 一週間前に芽切りをしていました。 この黒松は 小鉢にでも入れてずっとミニを維持しようかなと思っています。作業前↓↓ 作業後↓↓数年植え替えていないので 来年は化粧鉢にでも入れて見たいと思っています。2番芽に期待です。 ランキングに参加…

楽しみな黒松素材

黒松素材です低価格素材ですが 見込みが十分あります買ってから2年です 当日手に入れて直ぐに ぶった切りにしていました本日作業前↓↓芽切りです 去年も芽切りをしていました作業後↓↓ これは 良くなりそうだと期待していますうまくいけば 今年の秋に 初めて針…

捻り黒松の芽切り

捻りを入れている 黒松素材です。芽切りをしました 枝で幹が見えないので改作しようと思っていましたが 大きな変化は 無しでちょっとずつ姿を整えていこうと思います。作業前↓↓作業後↓↓ 11~12月の針金 葉透かし 整姿が楽しみです。この後の2番芽に期待です…

黒松の芽切り1号 懸崖黒松

懸崖黒松の芽切りをしました、鶴見陶苑さんに便乗しスタートです。 今年から懸崖鉢に入れました。 作業前↓↓ 作業後↓↓ まだまだ枝ぶりが甘いです 少しずつ枝が増えてきています2010年に買った黒ポット素材ですが あと2~3年したら 一区切りといえるでしょうか…

赤松芽切りしました

うちにある 赤松3鉢です それぞれ芽切りをしましたまずは この赤松は2~3週間前に芽切りをしていましたわかりずらいですが切ったところから芽が吹いてきています。 そして昨日2鉢芽切りをしました↓もう一鉢↓ ↑この赤松はちょっと ゴチャゴチャしています冬の…

中品黒松 コガネムシ被害

中品黒松の根鉢が なんかホクホクしているなと確認すると コガネムシでしょうか10円くらいの大きさの幼虫がでてきました気が付いたのが2週間くらい前でその後掘って幼虫を取り出し薬をまいて置きました 被害に気がついて2週間以上は経過していますが 葉も痛…