「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芽摘み いろいろ

各種 芽摘みを行っています、 ニレ欅 ↓来年は化粧鉢デビューをしたいと思っています、今日まで何度となく摘んでいます 摘み後↓ この後は作業前は省略します ニレ欅2実生クマシデ4年目くらいになります 少しづつ出来てきています、 秋に針金を軽く掛けますい…

さつき挿し木素材

[ ]挿し木2~3年のさつきです、花が咲きだしました花が終わったら初の整姿をしたいと 楽しみです。 というか針金掛かっていますね 今ブログを読み返して気付きました外して剪定して また針金行こうと思います。植え替えと整え一緒だと負担ですので 植え替え…

取り木を仕掛けた 山椒

今年の3月でしょうか 取り木を仕掛けた山椒です。発根を促進させたく 芽摘みせずに伸ばしていましたが、用土脇から 白根が見えまして 発根に成功しています。今年は切り離しはしないで来年春に 切り離し 植え替えようと思っています。ですから 枝を分岐させ…

五葉松

五葉松です。手に入れてから4年くらいです枝やボディーの矯正はしたのですが 細かい 葉すかしや 芽摘みといった事は当面必要なさそうです。数年はじっと見守るのみ、超スローモーションな性格な樹種です。 最低限な手入れで数年 数十年持ち込めば いいと思い…

実生梅の整姿

実生の梅です 現状の樹姿ですと 幹筋が引き立たないと思っていました 。剪定なら今時期もいいし 枝も新たに柔らかく吹きやすいと思い整姿しました。この状態で切り戻し小枝を生かし持ち込んで行こうと思っていましたが正面から向かって左が重く 幹筋の流れに…

小鉢真柏の芽摘み

形が仕上がってきて これから磨きをかけて行きたい真柏です。自動冠水機を導入し小鉢での長い持ち込みを目指します芽摘み前芽摘み後 いづれシャリを施したいと思います。ブログ村ランキングに参加しています、よろしくお願いいたします↓↓↓https://flower.blo…

園芸店あがりの黒松素材を弄る

去年園芸店で手にいれた黒松素材です3000円でした 購入時1つ芽を残しやり直して遊んでいます。去年このようにイジメましたそして2作目に入りました 本日 枝を下げて コブを除去しました コブを除去したところに当て物をして養生ですトータル4作で なんとか …

2016年挿し木 真柏 枝落とし

2016年くらいに剪定枝を挿し木したものです2年ほったらかして、2018年に植え替えています下画素↓現在です一週間前に芽摘みをしています。 裏からみると ひどいんですね4年間使えないなぁ~なんて育てていたのですが良くなりそうなので 頑張ってみます、向か…

4年生エゴの木

エゴの木、実生4年だと思います。ミニとして育てています、芽摘みを繰り返しています あと2~3年したらミニ小鉢の化粧鉢デビューさせたいと思っています。 一時ミニ小鉢は…難しいとやめようかと思っていましが自動冠水器があるので 今後はミニを再開させ サ…

ミツデイワガサ花後 剪定

おはようございます。今朝は️白い可愛い花が咲いたミツデイワガサ… 花も負担かなと思い 剪定して小枝を増やしたい思惑ですが 作業前↓切り詰めました ↓あまり強い印象の樹ではないので 注意が必要かもしれません この後に期待はしたいですが…来年は ミニ小鉢…

ミニ榎

おはようございます。小鉢に入ったミニ榎です、実生で6年くらいです。こちらも自動冠水器のお陰で 安心して管理ができます。この青い鉢 割れてしまったんですが接着剤で修復したものです、いい鉢ではないのですが…このエノキひょろ~んとした樹姿を 数年楽し…

ミニ秋グミ

小鉢に入れた秋グミです自動冠水器のお陰もあり今のところ順調です。[ ]とりあえずと思い 暗い安物小鉢に入れましたが思いの外いい雰囲気ですので 来年は 樹の雰囲気に合う 色合い形の小鉢に入れてみたいと楽しみです。現状では鉢が重い雰囲気ですね 淡すぎ…