「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

さつき挿し木素材

[ ]挿し木2~3年のさつきです、

花が咲きだしましたf:id:vtakumi:20200529210809j:plainf:id:vtakumi:20200529210839j:plainf:id:vtakumi:20200529211040j:plain

花が終わったら初の整姿をしたいと 楽しみです。
というか針金掛かっていますね 今ブログを読み返して気付きました💦

外して剪定して また針金行こうと思います。

植え替えと整え一緒だと負担ですので 植え替えは来年にしようと思います。


ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします!

↓↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899