「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ黒松素材と赤松整えのちょい修正

ミニ黒松素材、今年の春から傾けて管理しています今年の4月の様子です今回作業前を撮りませんでした今年かなりボーボーに葉が繁りました、葉の七割は剪定しました 作業前撮っておけばよかったです作業後↓来年の今頃針金を掛けて さらに一年持ち込めば かなり…

うちの唯一の五葉松 改作しました

五葉松です 手に入れてから 3年目くらいだと思います。買ってから幹を絞り込み引き締めてきましたがこれでは 引き締めているだけで 幹筋 枝筋が 見えない 状態です 最初に手を入れた時はこれで持ち込めばいいかなと思っていましたが より盆栽らしく 幹筋や枝…

椿の苗素材 切り戻し剪定

実生の椿です。寄せ植えで育てています。 低い樹姿で作っていこうと思っているものです今年の8月に切り戻して 整姿をしていました。その時の様子↓ その後芽吹き わさわさ と葉が展開しています本日の作業前↓ 元気がいいです。今回また剪定をしました 作業後↓…

赤松の手入れ

赤松の整枝をしました。作業前↓夏の水切れで葉が傷んでいます。 木材を使い傾けて 管理しています 来年はこの角度で植え替えたいと思っています。作業後↓鉢がよく渇きます、元気な証拠でしょうか そういえばそろそろ 冬囲いの準備ですね 今年は冬の配置にも…

楡欅の紅葉

楡欅です 葉が黄色く 触れば落ちそうです。 来年は化粧鉢に入れたいと思っていますが 木づくりは まだまだ これからです。 来年から自動灌水機の力を借りて小鉢で持ち込んで行きたいと思っています。ランキングに参加していますよろしければクリックをお願い…

カシワ

死にかけのコナラに カシワを接いで復活した樹です 綺麗に紅葉するかと楽しみにしていましたが そうでもないようです先週撮影していましたこちらのカシワ ↓下画像です。 手入れが必要ですが 急ぎでの改作を嫌がる樹種なので てっとり早く 立ち上がり付近にコ…

ミニ赤松の手入れ

赤松です。 水不足で 葉が折れたり 抜けたり 酷い状態です。今回 葉透かし 剪定 姿出しですこの赤松はこの大きさを維持して持ち込もうと思っています 作業前まずは太くなりすぎた 芯といえるのか、使えなくなった 枝を外して 脇の細い 芯候補に たてかえです…

スマホなんとか復旧しました

駐車場で落とし角がヒットして ちょうどカメラレンズの部位が バリバリとヒビが入り 画像がまともに写らなかったのですが ヒビわれたところを剥がしてみたら 綺麗に写るようになりました。 レンズ剥き出しで以前より画質アップしましたが 状態が悪化しないよ…