「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

芽の伸びた真柏を芽摘み

真柏の芽がピュンピュン伸びてきたので 芽摘みをしました。

 

ひとまず 4鉢行いました

↑こちらの真柏は樹勢を著しく落とし諦めかけたものでした 薬剤散布と3年間の養生で樹勢が回復しました めっちゃ嬉しいです🙂

ことしの秋の整枝に期待を込めたいです!まだジン、シャリはいれてないんですよねぇ~

 

そして続きまして↓

調子が良いです!来年は化粧鉢にいれたいな🙂

 

それから挿し木素材まだまだ時間が掛かります

3年もすれば面白くなりそうです

 

 

こちらの素材もジン、シャリがまだ入っていません ごっついんですよね〜柔らかくするのが課題です

 

真柏も新芽を虫に かじられるのでそろそろ薬剤散布をしたいんですが やる暇がない💧

夜な夜なちょいちょい、芽摘みをします。

 

ブログ村ランキング色々な盆栽ブログが見れます!↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899