「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真柏を整枝しました

去年買った真柏です。真柏は今弄る予定はなかったのですが今年植え替えたもので8月頃にでも弄ろうかと思っていたものですが 元気がいいので 弄ってみました作業前↓↓向かって右側のほうが 要らないボリュームでまえから 軽くしたいなと思っていましたスッキリ…

園芸店素材の皐月剪定

園芸店放置素材だった皐月ですいい素材ではないのですが 古さとサイズが気に入り( 値段も安かった) 購入時↓ その後剪定をしていました。今年で2年目になります。 繁ってきたので剪定です、樹づくり中ですので花はもちませんでした。作業前↓↓作業後↓↓正面裏…

楡ケヤキの剪定

こんばんは。楡ケヤキは2つあり ついこの間紹介したものは 今日紹介する楡ケヤキの取り木です。親樹です ボーボーに伸びています これは 2週間前のものです剪定をしていました 作業前作業後↓↓2015年に根際から叩いて作りなおしています、当時の姿 叩いて一…

梅の手入れもう一丁

もうひとつ梅です、剪定がつづきます。作業前↓↓ 剪定と針金です作業後↓↓ 正面 これ以上追い込むのは心配です、花がみたいですが、叩き素材で先祖帰りしていると思われますので 難しいとは思いますが 花芽をもつといいのですが…ブログ村ランキングに参加して…

実生梅の剪定 姿出し

2011年実生の梅です。剪定をして姿を出します。 作業前剪定と針金を掛けました、針金はなるべく無理のないようには掛けたつもりです。作業後↓↓正面 横横 裏裏には傷痕がありますだいぶ仕上がってきました。来年は針金を外し剪定、芽つみにて持ち込む段階にな…

花梨の剪定

花梨素材の剪定をしました。作業前あと2〜3作すれば 期待が持てます。作業後↓↓正面 裏 横スッキリしました。針金は掛けていません今年の成長にも期待です。 ブログ村ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓https://flower.blog…

ミニ楡ケヤキの剪定

ミニ楡ケヤキです、去年小鉢にて水通りが悪く弱らせてしまっていて、今年は切らずに伸ばしっぱなしにでもして樹勢回復と思っていたのですが グングンと枝が伸びて樹勢は回復しています。伸びたところだけ5月末にでも切ろうと思っていましたが、枝がだいぶ太…

シンプル樹形の手入れ

今日は普通樹形の樹の剪定をしました、山椒(実生)これは作業前がありません、 柿これも食べたものの実生です 作業前 剪定後 葉が大きいのですが 葉切りやこれ以上の追い込みは控えてこれでいいかな…て感じでこのあとの動きを見ます。秋グミ (根際から叩き5年…

梅の手入れ

昨日 梅を3鉢アップしましたが そのうちの1鉢予定より少し早いですが 剪定をしました。作業前↓↓昨日の画像です作業後↓↓ 下枝に少々針金をかけました。 この後 新たな芽が吹けば理想ですが このままだと思います。来年は久々に花がみたいです。梅残り2鉢あり…

梅を3鉢

こんばんは。ブログの設定がおかしくなり困っていましたが ようやく復旧したと思います。? 梅です。2011年実生 ↓↓実が花が咲くまであと10年でしょうか、 今年植え付け角度を変更しています順調に育っています。 こちらも梅です↓ これは2011年にホームセンタ…

黒松素材改作に向けて

今年の2月頃に買った黒松素材です入手後 切り戻し剪定をしていました今年の2月の様子ですズドン!と落としました当初はこの立ち上がりで育てていこうと思っていましたが 向かって右に傾け 来年から植え付け角度を変更していこうと計画をたてました。今から傾…

赤松素材

赤松素材です、手に入れてまだ2年目です。赤松は よほど強い芽だけ芽切りをして 他は芽つみで管理しようと思います。芽つみ前↓↓ 芽つみ後↓↓伸びきってほしくないやつを芽つみしました。葉もほんの少し✂️ほとんど変わりません 輪郭から はみ出ている一つの芽…

園芸店黒松素材を手に入れる

黒松素材園芸店で3000円の太素材が30鉢くらいありましたどれも使えないものばかりですが これは… と思い一鉢購入…買ったのは3週間くらい前です。 こんなのが30鉢くらいありましたが使えそうなのはこれくらいでした。太さがあるので作れば楽しめそうです…が …

ヤフーブログから はてなブログへ

もっている苗木を盆栽に仕立てたいとマンションの庭にて 樹を育てています。ヤフーブログにてその管理の様子や紹介をしていましたが 今後は このはてなブログにて もっている樹の様子等をお伝えしていきます。今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途…