「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

梅を3鉢

こんばんは。

ブログの設定がおかしくなり困っていましたが
ようやく復旧したと思います。?


梅です。

2011年実生 ↓↓実が花が咲くまであと10年でしょうか、
今年植え付け角度を変更しています

順調に育っています。f:id:vtakumi:20190516223653j:plainf:id:vtakumi:20190516223723j:plain
f:id:vtakumi:20190516223744j:plainこちらも梅です↓
これは2011年にホームセンターで買いました白梅

立ち上がりから叩き3〜4年目になります

今年植え替えていて順調に育っています。

立ち上がりから叩いているので先祖帰りしていてどんな花が咲くのか、またいつ花芽をもつのか疑問です↓f:id:vtakumi:20190516224104j:plainf:id:vtakumi:20190516224137j:plainf:id:vtakumi:20190516224210j:plain

そしてもう一鉢、樹勢回復中です
これもホームセンター素材です
買ったのは2009年、古いですが 駄目素材なんです、ですが なんとか頑張っています、今年は花を期待です。

f:id:vtakumi:20190516224444j:plainf:id:vtakumi:20190516224518j:plain

以上梅でした、

私の管理の仕方は 基本芽つみではなく 5月下旬から6月初めに 剪定をする方法です

4〜5月いっぱい たんまり力を蓄えさせ 剪定をします そうすると「 勢いの抑えられた 新たな枝」がでます 6月は曇りや雨が多いので 回復にはもってこいです。

最終的には秋にまた軽剪定をして 冬場みれるようにと 管理します、(みれる樹はまだまだないんですが…) うちは日当たりも悪くこの管理のほうが 安心です。 いい変えれば黒松の芽切りと同じ事です。

あともう少し先の剪定作業が楽しみです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村