「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

園芸店黒松素材を手に入れる

黒松素材園芸店で3000円の太素材が30鉢くらいありました

どれも使えないものばかりですが これは… と思い一鉢購入…買ったのは3週間くらい前です。
f:id:vtakumi:20190505084509j:plainこんなのが30鉢くらいありましたが使えそうなのはこれくらいでした。

太さがあるので作れば楽しめそうです…が 、

納得いく姿までは5年くらいは掛かるでしょうね
ですが 太くクネリの効いたボディーを作ろうとすればそれだけでやはり5年くらいは掛かると思います、 たいしたものではありませんが上部の作り込み楽しんで行きたいと思います。

けど枯れ覚悟で叩きをしなければなりません
芯を残し全て落とします。(植え替えと同時です)

f:id:vtakumi:20190505085059j:plainこの一芽が頼りですf:id:vtakumi:20190505085241j:plain樹勢があるので行けるとは思っていましたが
そして今日の様子ですf:id:vtakumi:20190505085822j:plain
芽がしっかりと動きだしてきています。見えずらいですがプチプチ芽もあります。

枯れずに改作に向かいスタートできました。
f:id:vtakumi:20190505090027j:plainf:id:vtakumi:20190505090050j:plainこの素材足元に割り箸ですか…飲み込んでいます 立ち上がりをふとらせるのに丁度いいです。

あと一週間したら半日陰から直射日光にあててやろうと思います。

先はながいですが 太さを生かして面白く出来ればと思います。

ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村