「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

中品黒松の枝枯…樹勢がいまいち 乗ってきません

中品の黒松素材 手に入れてから3~4年たちます

そんなに無理はしていないのですが 勢いがいまひとつ…今年も芽切りはしていません、飛び出た枝を夏に摘まんだ程度でした

この黒松は今年の正月に整えていました その時の画像です2021年1月↓f:id:vtakumi:20211120215508j:plain[f:id:vtakumi:20211120215629j:plain

ガッチリと弄り針金整えに 8~9時間を費やしました その後

役一年経ちまして 、今年芽切りをするほどの樹勢は出ませんでした 本日の姿ですf:id:vtakumi:20211120220333j:plain

と言うか…枝が数本枯れました 今月に入り でかい枝が 枯れましたf:id:vtakumi:20211120220421j:plainぼっこり穴が空きました…f:id:vtakumi:20211120223109j:plainf:id:vtakumi:20211120220534j:plain

これくらいで 枯れは止まると思うのですが 現時点では まだ整枝すれば 穴は上手く塞ぐことはできますが

これ以上行くと かなり痛いです 無理はしていないのですが…菌根菌はかなりいますしf:id:vtakumi:20211120220832j:plain

この樹はかなり古いです、樹を弄る程度が合ってなかったのかもしれないですね
植え替えは2020年春にやっていますので丸2年が経っています 黒松の作乗りが悪いのは日当たりも影響していると思います 3~4時間程度の日当たりです 一番良い時期でギリギリ5時間、今どきは1時間半くらいです💧

栽培可能な 環境ではあるので 今後も諦めず しっかりと頑張りたいとは思いますが、朝からガツンと日を当てたい…憧れです


今年は 針金で弄るのは止め 、 葉透かしは12月の様子を見て 判断しようと思います 全体の枝をさらに引き下げて 絞り込みたいですが…期待している黒松ですが 作乗りしません けど来年は期待したいです。




ブログ村ランキングに参加しています、クリックして頂けると有難いです↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899