「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

大黒松にやはり手を入れる

大黒松…芽切りを見送ろうと思いましたが 久々に晴れて

最低限やはり手を入れようと 鋏を入れてみました


頭部分の勢いある芽を芽切り、松の様子を見ながら
ポイントポイント ここぞという所の芽を落とし

下枝のほうは 特に強い芽 小さな芽の支障となっているところを落とし光が 当たるように…

そして茶色い傷んだ葉を切って撤去 …丁重に手を入れました
f:id:vtakumi:20200719123058j:plainf:id:vtakumi:20200719123135j:plain徐々に針金を掛けていますが 枝先の向きのバランスがまだまだ悪いので 今年の冬に再度整枝予定です作業前f:id:vtakumi:20200719125219j:plain
作業後f:id:vtakumi:20200719124438j:plain
やってみてよかったと思います これから晴れも増えてきますし 今年の成長に期待したいと思います。手入れを繰り返し2~3年後に期待をしたいです、この後さらに芽を摘んでみました
2年前の購入時ですf:id:vtakumi:20200719124519j:plain相当乱れていますが 骨が良く この大きさで1万3000円 小枝づくりをすれば 生まれ変わるなと 初めて万単位の買い物をした樹です 難しいですが それなりに物になればと 可愛がって行きたいです

日当たりが よければ作りやすいのですが

それなりの環境に応じて頑張って行きたいです

ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899