「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

捻幹 ミニ黒松の芽切り

おはようございます、祝日で連休ですが 自粛に雨…

風邪もひいていましたので ゆっくりと体力を回復させたいと思います。今時期 風邪もひけませんね
…💦

先週 (7月17日)に黒松たちの芽切りは済ませておきました

幹に捻りを入れて絞っている黒松です
作業前f:id:vtakumi:20200723065826j:plainf:id:vtakumi:20200723065857j:plain

本日今朝の姿正面なんですが幹が見えずらいのがネックなんですが 短葉して葉透かしすればいいかなと思いますf:id:vtakumi:20200723070026j:plainf:id:vtakumi:20200723070057j:plainf:id:vtakumi:20200723070131j:plainf:id:vtakumi:20200723070215j:plain

f:id:vtakumi:20200723070503j:plain



いずれ 屈曲した幹にシャリを入れる予定です

短葉化に期待して 遅秋に葉透かし整枝 期待したいと思っています。今年の手入れで見栄えするのではと期待しています

今後はミニ鉢にて持ち込む段階にしたいと思います
2014年の入手時ですf:id:vtakumi:20200723071753j:plain
幹をグニャリと捻り込み作ってきています。

ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899