「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

黒松素材 植え替え

今年の1月に買った黒松です

購入時の姿↓f:id:vtakumi:20210404195842j:plain

植え替えを行いました、5年前後くらい植え替えていなかったのではないでしょうか

根を捌いてみましたf:id:vtakumi:20210404200032j:plainf:id:vtakumi:20210404200145j:plain

植え付け角度 だいぶ迷いましたが …幹を少し起こしましたf:id:vtakumi:20210404200256j:plain割りばしは
幹を固定、安定させるために差し入れて 幹と針金結束していますf:id:vtakumi:20210404200448j:plainf:id:vtakumi:20210404200521j:plainf:id:vtakumi:20210404200555j:plain

植え替えしたので一安心です


この黒松の古さと 立ち上がりにシャリが入っているのが気にいっています

この黒松を見ながら 長年どこで育ってきたんだろう 古いなぁと引き込まれます、形はこれからですが 古いです。

f:id:vtakumi:20210404201344j:plain予定は青マルの枝で仕立てて行きたいと思っていますが 赤マル部分も使えらばいいなと思います。

針金整姿は 11~12月でしょうか めちゃくちゃ楽しみです。

芽切りは夏にやりたいと思っているのですが、

最低5年、10年後に期待です!


ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899