「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

2022年に手に入れた真柏の現状

2022年に手に入れた真柏素材です

 

太さが気に入り2000円と言う事もあり購入したものです 時間は掛かるけど 太いし面白くなるんじゃと思いまして手にいれました

2022年7月の姿です↓結構乱れグダグダです💧

それから1ヶ月後少し弄っていました↓

赤丸の中の枝を育てて更新剪定したいと狙っていました。伸ばして育てて今年の3月に更新に成功しました。一つまみの枝が大きくなりました!葉を毟りジン候補として枝骨は先の方も残してあります

 

現在です↓

裏側は乱れてが激しいですが秋までは弄らず安静にしてもらいます

今年の秋に針金形成したいですが樹勢と相談です

 

ジン シャリ入れてあと3年で見れるようにしたいです!同じ素材がもう1鉢あります 同じく2000円で購入しましたが 太さはありますが手こずる樹形です

 

 

ブログ村ランキング色々な盆栽ブログが見れます↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899