「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カシワに少々針金を掛ける

コナラからカシワに変換した 一鉢です接ぎ木3年目になったと思います。 作業前 作業後↓針金を一本掛けて 少々跳ね上げてみました 跳ね上げただけで 横にグニャリとはしていません 来年はこの針金の掛かった枝を元から切り落として 上部に軽く針金を掛け 化粧…

赤松君の芽切り

赤松の芽切りを2週間前に行っていました、2週間前の状態↓調子はなかなかいいです今朝の様子です↓2番芽が 芽切りしたところから吹いてきていますが↓ いい感じで伸び止まるといいのですが この後に期待したいです もつ1つ2週間前↓今朝↓去年葉を傷めたのが よ…

五葉松の部分芽切り

今年は芽切りはせず 見守ろうと思っていた五葉松です…が、 新芽の展開が 思ったよりも勢い良くて、 輪郭から飛び出した部分を芽切りしました 「部分芽切りです」作業前はありません、出勤前に ふと手にして芽切ってしまいました。今朝写真を撮っていました。…

黒松の葉色に変化

中品黒松の葉色が悪いです 原因は根の状態が悪かろうと思いますが 5月までは葉色も良く元気でした。6月に入り梅雨の影響もあるのかなぁ…と思いますが この樹は5年植え替えしていません 調子も良いし 確実な芽切りもしたかったので 植え替えは来年 化粧鉢に入…

ミツデイワガサに少し針金を掛けました

ミツデイワガサです コデマリの仲間で 白い小さな花が魅力です。作業前↓作業後↓ これくらいで植え付け角度変更して下枝を下げたりもしたいですが もう少し枝がしっかり成長してから やって行きたいです。 手に入れて5~6年経ちますが太くならないし 出来てき…

植え替えた皐月 順調

先週 根を大加工した皐月今朝の様子です 植え替え一週間ですが…葉の色、張り具合、順調です、ダメージがあれば葉も萎れていると思うのですが… 今年の夏で多少ダメージがあっても枯れる事はないと思います。来年も花が咲いてくれるかな… ブログ村ランキングに…

ミニ挿し木 皐月の整姿

花をたくさん咲かせた皐月、ペットボトルの器で がっしりと 成長してきています、先週の開花時花も楽しませてくれたので 剪定 整姿です次のステップへ…今シーズンこのペットボトル鉢で樹勢をつけて 来年予算が許せば化粧鉢に入れて見たいと思っています。 ブ…

中品皐の改作完了

皐です 百日紅を呑み込んだ どでかい根鉢…木質部がめちゃくちゃでかくて 根が縮小できません 改作と呼べるに相応しい 超パワープレイをしました、 ノコギリで切断ですさらに別箇所を切断して際は角を面取りしてトップジンを塗りました。 それでも新たな鉢に…

園芸店あがりの 皐を改作

園芸店の放置素材 皐です元々は多幹のものでしたが …立ち上がりのカエル股…これはどうしても良くない…上部の枝振りは作りやすいのですが正面向かって右の幹を外し 一本幹にする予定です。そして根張りですが 百日紅をがっしりと掴んでいるのです 百日紅は死…