「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

棚 庭を少し整理しました

昨日は棚にある樹で 見込みのないものを 迷いましたが 処分しました。思いきって切断処分です 棚の上が狭いので 中品のシンパクと皐月を庭に出そうと 鉢を置くための土台になる石を据え付けました。皐月は3幹株立ちでしたが1本切り落とし2幹としました。 こ…

無事に夏を乗り越えたミニ榎

榎です 小鉢に入れていますが 今年 寒冷遮無しで夏を無事に乗り切ってくれました。実生6年くらいになりました。こういったミニ小鉢は毎年植え替えてもいいかもしれません 落葉前に 枝先を少し摘まんで整えます。丈夫な種なのでミニ小鉢でも 持ち込めます。ラ…

暇な小物黒松素材たち

黒松素材です 一通り芽切りをしていましたが それぞれ2番芽が出てきています11月になったら手をいれたいと思います。まだまだこれからの素材ですが楽しみです。 ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓https://flower.blogmura…

手入れを待つ小物真柏たち

5月頃でしたか 一度芽つみを行っている真柏たちです。 輪郭から芽がはみ出しています秋の涼しい陽気を楽しんでいるようにも見えます。9月いっぱい 充電させ10月に芽つみ整えをしようかと思っていますが タイミングを見計らっています。ランキングに参加して…

椿を整えました

2011年実生椿です。針金を掛けました 少し剪定もしたかったのですが樹勢回復中ということもあり いっさい切りませんでした。 今年も花芽はありません、いったいどのような花をもつのか楽しみなんですが [来年は剪定もしてみようと思います。ランキングに参加…

カシワに針金掛け

2011年実生のコナラ、3年くらい前に瀕死状態になり 死に掛けのボディーにカシワ(コナラがなかった、同じ仲間なのでいいかなと…)を接ぎ木してなんとかよみがえったものです。これは2016年の姿です その後 叩いてやり直そうとおもいましたが 芽吹かず 終わっ…

台風対策&施肥

松柏類は8月頭に肥料を施していますので 雑木類に施肥をしました結構大変な作業で 業務的な感じです 雑木類は今年はこれで終わりにして松柏類は10月にまた肥料を入れ替えします、そして台風対策をしましたショボい棚です この冬キッチリリニューアルをしたい…

薬剤散布

薬剤散布をしました。トップジンとオルトラン+スミチオンで殺菌、殺虫です。庭にも撒いておきました。 雑木類 枝葉が伸びていますが 10月中旬まで パワーを蓄えさせて それから 剪定 整えをします。ランキングに参加していますよろしければクリックをお願い…

楡けやき

楡けやきです。持ち込み態勢に入った楡けやき、 シュートした枝をチョッキン もう一丁 針金は使わず剪定にて樹姿を作っていきますあと2作すれば 様になるのではと期待です。紅葉してきたらにほんのチョッと輪郭を整えます。ランキングに参加していますよろし…