「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に素材樹を招き入れる(五葉松)

よく行く 地元盆栽園に肥料カプセルを買いに行ったのですが安くちょうどいい大きさの五葉松を、購入しました松柏のいい素材があれば 少し欲しいなぁと思っていました。 これで実生何年なんだろうと思いますが すでに幹骨が いい感じに仕上がっています ヘッ…

ミニ化粧鉢 真柏を弄る

本日入院していましたが 退院して家に昼前には帰宅する事ができました。2日半の断食、安静にしていたので ダルいかなぁと思っていましたが 思いの外調子はいいです。明日の仕事も 大丈夫そうです。 また家族の水やりや自動灌水機のお陰で 盆栽たちも問題なく…

入院しました、撮り置き、捻り黒松の鉢を購入

大病ではありませんが、昨日から入院をしています消化器系で飯が2日半抜きですおまけに退院したら すぐ仕事です「炎天下の除草工」 ま、手を抜かせてもらいますが撮り置きをしていた鉢の件をご紹介しようと思います。以前アップしようとしていた鉢購入の件で…

直幹黒松 葉色が良くなってきています

直幹の黒松、6月に葉色が悪くなったのですが ダニによるものだと思います ダニ太郎を 散布 ダニも消え ここにきて葉色がだいぶよくなってきました ↑↑6月の姿その後芽切りもしていました、けっこう芽を落としました それから2週間くらい たっていますが、今朝…

園芸店あがりの黒松素材 芽切り

園芸店で放置してあった黒松の素材の芽切りです5年くらい前に手に入れて叩いて作り直しているものです7月17日に芽切りをしていました 作業前作業後梅雨明け 太陽の日射しにたっぷり当てたい黒松たちです ブログ村ランキングに参加しています、よろしければク…