「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の花芽

梅の花芽が大きく膨らんできています 最近 数年掛けてなんとか よくしてやろうと火が付いてきました。 ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899

黒松素材の整姿

2015年頃に買った黒ポット素材です下画像は2016年夏↓ 買った当時の画像無くなってしまいました 先週末に弄っていました 数年掛けてボディーを曲げてきました 作業前 ↓ この夏も強い芽切りはしていませんでした 作業後↓ 細い素材です雑木もそうですが 太いボ…

真柏の整姿

今年化粧鉢に入れてみた真柏です 入手して2年目です。今年の6月に整姿していました。それから樹勢をつけようと芽摘みはしていませんでした 、本日の作業前↓ 少し剪定をしました 作業後↓こちら裏側は 粗が目立ち落ち着くまで 1~2作は掛かりそうです来年の動…

園芸店、放置素材 黒松素材の整姿

園芸店で放置されていた黒松です。手にいれたのが2014年ころですが…今日の手入れ前↓手入れ後↓姿を絞り込んで葉透かし 芽の剪定をしました。作業後↓というか この松 手に入れてから 全然樹づくりが進んでいません幹なんか古いのですが 立ち上がりの根張りなん…

期待外れの真柏素材を弄る

風邪を引きまして、ようやく休みがきました 明日あさってで だいぶ良くなるかと思います。真柏素材 手に入れたのは2016年頃で たいして弄る事もせず 一時は棄てようかとも思っていたものです下画像は↓2017年8月作業前ありませんこんなに弄るつもりなかったの…

挿し木真柏素材の手入れ

今日までお休みです 明日から仕事になります。今年はかなり忙しい一年になりそうです 挿し木して3年目の真柏の紹介です 寄せ植えとして仕立てていきます。今年の春の様子です それを去年の8月に根はあまり 解さずに鉢植えしていました↓8月の様子です↓根の張…

中品真柏 これで最後💦頭を少し…

整姿した真柏ですが 頭 樹冠の枝を広げ 淵を下に下げました、 ですが 葉の量 枝の感じから 今回はこれが限界です 。 作業前↓とくに左下を下げました作業後↓ 葉のボリュームが少ないのですが 気に入りました年々 樹冠を低くもっていきたいと思っています。ラ…

中品真柏を軽く整える〈春前の最終手入れ〉

中品真柏 軽い針金や芽つみ 軽くハサミを入れて整えました。手に入れて まだ2年ほどで 少しづつ形になってきていますが 整えて葉も充実するまでには 時間が掛かりますね ですが今年は樹冠やら枝も 充実してくるのではと楽しみです。手入れ前↓ 手入れ後↓ 正面…

謹賀新年 中品黒松の手入れから

2020年 明けまして おめでとうございます。今年も更新頻度は少ないですが ぼちぼちと樹木の成長記録を アップしていければと思います。 思い腰をあげて大きな黒松の整姿をしました。連休でないとなかなかできないですね。直幹模様で 各所欠点があり いい樹で…