「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の庭弄りひとまず一段落

今日の午前中実家の庭弄りの続きをやってきました竜の髭の黒、白、(黒龍と白竜)を少々用意それとヤブランの仲間(名前忘れました) それと底に穴の空いた石の鉢 とローズマリーを用意しました あとは実家にあるプランターのものを時植えにします 敷いたレンガ…

2年生コナラとカシワの整姿

作業前が ありませんが 初めての針金掛けです 3本寄せ植えの 葉が小さく 早く実が成るそうな 早成コナラ 盆栽園で 子供にとドングリをくれたもので 2年生になりますうちにある唯一のコナラ、こいつには期待を込めて大事に付き合っていきたいです。そしても…

実家の庭弄り

実家の庭を少し弄りました。前からやろうと思っていたのですが お金を掛けずに有るものと最低限の材料です。作業前ごちゃごちゃです 以前親が作ったものです。実家は入り口方面から 奥くへと向かい 毎年,ちまちま ,少しずつ自分が手直ししてきています 下水…

化粧鉢に投入予定の真柏、赤松整え

来年化粧鉢に入れる予定の真柏、先週再度 整枝していました まだまだ 枝振りが にわか仕込みですが 来年この鉢に納めてみたいと思っています。本当は緩い鉢であと2年くらい 仕立ててからが ベストなんですが 鉢が待っていますのでそしてもう一鉢赤松、下画…

真柏 素材の整姿(幹の縮小)から3年

2017年頃に3000円で買った素材です 胴長素材で 幹の縮小を取り木か 手っ取り早く挿し木で 改作と3年前に弄っていました。 2017年の春の姿です↓購入時の画像失くなってしまいましたその後幹を切断 挿し木で幹を縮小に成功していました。立ち上が…

手に入れた五葉松、思いの外いまいちか…

思っていたよりも 期待どおり いかなかった五葉松 現状ではこれ以上弄れば 前進どこらろか後退です こいつの体力もこれが限界でしょう。 小さくして行きたいですが 毎年少しずつですかね形がそこそこ良くなるまでに4~5年は軽くかかるでしょうね まずは 来年…