「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入り楡欅の芽摘

勢いよく芽が伸びるニレケヤキ、気にいっている樹です。芽摘をしました作業前作業後下枝がしっかりしてくると安定感が良くでると思います今年の成長に期待し、今後持ち込むのが楽しみです。来年は化粧鉢に入れたいと思います。 ランキングに参加しています、…

花が来た樹

今日は大雪が降っています 、中品黒松の植え替えや 施肥をしようと思っていましたが 強烈な寒さ…表にはでれません…今日は窓越しから盆栽をながめます 山椒です 実家に生えていた実生です 自然樹形で育てていますが 先週 あまり位置関係は大きくかわりません…

自動撒水機を導入しました

自動撒水機 購入しました6000円ちょいで済みました。じっくり設置しようかと思いましたが 時間もなく来週末は忙しい為ちゃちゃっと設置です 撒水ホースに 家にあった塩ビパイプをつけて棚に動かぬようビス止めしました 使ってみると 思いの外いい感じです 水…

実生もみじ のこれから

おはようございます。もみじも展葉をはじめていますね2012年実生です5本くらいありましたが、現在は2鉢です今から芯や小枝をつくり 見れる状態に持っていきたいと思っています。幹骨(ボディー)より下に樹冠を作り ミニミニ盆栽として作ると考えています、…

ニレケヤキを少し弄る

ニレケヤキ幹を少し曲げてみました。今はこれが限界ですが…作業前作業後樹冠の懐芽や芽摘にて 小枝を増やすのが楽しみです 今年は期待できそうです、 4.5年持ち込んだら細やかな枝になり楽しめそうです。ランキングに参加しています、よろしければクリックを…

ニレケヤキの新芽

ニレケヤキです、新芽がきれいです 2017年にとり木して作っていますが一時樹勢を落とした時期もあり樹づくりが遅れましたが樹勢も取り戻し樹づくりが今年進みそうです。下画像は2017年春の植え替え時です来年はまたミニ小鉢に入れてみたいと楽しみにしてます…

ミニ榎を植え替え

ミニ榎 余っていた青い小鉢へ植え替えました枝先を切り詰め剪定したので硬い印象ですが 新芽がでれば 柔らかい印象になると思います。 他に黒松素材や 秋グミをミニ小鉢に植え替えたのですが、スマホのカメラが使えなくなりました かろうじて この榎が2カッ…

真柏のシーズン前の切り戻し剪定

去年、化粧鉢デビューさせた真柏です手掛けて2年目3年目?〈忘れた、〉になります 去年 整えまして 伸び過ぎを防ぐ為に切り戻し剪定をしました作業前↓作業後↓ 各枝からの懐 発生芽に期待したいです。日当たりが良ければ作りやすいのですが …頑張ってもらいた…

ケンガイ真柏の鉢をサイズダウン

ケンガイ真柏です鉢をサイズダウンしました もともと立っている樹姿てしたが 2015年からケンガイとして育ててきています去年枝を広げ現在はまだ 整枝中です 今年の成長に期待です。このあと 植え替えをもう少ししたいと思いますが 忙しい…ランキングに参加し…

お気に入り真柏化粧鉢デビューしました

始めに… スマホのカメラが調子が悪く ちょっとの撮影でも えらい時間が掛かっています 近々使えなくなるかもです。 小遣いを使い果たし購入した鉢へ 投入です。ぴったりと入りましたが 今年から自動灌水器を導入予定です 盆栽はやはり鉢が小さいほうがカッコ…

もう一鉢 梅も植え替える&真柏の鉢を無理して手に入れる

植え替え2発め!梅です! 鶴見陶苑さんからの譲り鉢へ!ぴったし!収まりました。剪定をしました。 水をたっぷりとあげました雰囲気がぴったり合っています 来年の花が今から楽しみです今後は毎年ちょこちょこ切り戻し持ち込むようです いい鉢に入り嬉しい…

中品真柏 鶴見陶苑さん鉢に植え替え

作り途中の真柏です、特に頭が スカスカで今年の秋には かなり引き締まると思うのですが!6000円と安い割には骨が良い真柏、2年作ってきました 。いよいよ化粧鉢に投入です。根の状態はとても良好でした 根さばきをして ギリギリ鉢に収まりましたそして少し…