「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

もう一鉢 梅も植え替える&真柏の鉢を無理して手に入れる

植え替え2発め!

梅です! 鶴見陶苑さんからの譲り鉢へ!

f:id:vtakumi:20200126111240j:plain

ぴったし!収まりました。剪定をしました。
f:id:vtakumi:20200301153454j:plain
f:id:vtakumi:20200301153435j:plain
水をたっぷりとあげましたf:id:vtakumi:20200301153825j:plain

雰囲気がぴったり合っています 来年の花が今から楽しみです👍今後は毎年ちょこちょこ切り戻し持ち込むようです いい鉢に入り嬉しい限りです。

それと真柏です約5年前に手にいれたものです

切り戻し1の枝から作っているものです、

f:id:vtakumi:20151021061254j:plainf:id:vtakumi:20170625112354j:plain

現在ですf:id:vtakumi:20200301150322j:plainf:id:vtakumi:20200301150342j:plainf:id:vtakumi:20200301150329j:plain

当初切り戻さず模様樹のままでもよかったのですが


この樹をそこそこの化粧鉢に入れたいと思っていました 鶴見陶苑さんからの譲り鉢をと考えたのですが サイズがこの樹には大きいので諦めて 本日思いきって小遣いを使い果たし用意しました。

庄八さん鉢との事です サイズ 形この真柏に合うと思います。f:id:vtakumi:20200301150645j:plain写真では見えませんが絵が描いてあります


この鉢に移したら 締め込んだり剪定が必要となるかもしれません 来週植え替えです。

真柏は ほぼ ほぼ化粧鉢に入ってきました…。

今から片付けて大忙しです💦

ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899