「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

中品真柏 鶴見陶苑さん鉢に植え替え

作り途中の真柏です、特に頭が スカスカで今年の秋には かなり引き締まると思うのですが!

6000円と安い割には骨が良い真柏、2年作ってきました 。

いよいよ化粧鉢に投入です。

f:id:vtakumi:20200104161258j:plain

根の状態はとても良好でした 根さばきをして
ギリギリ鉢に収まりました

そして少しばかり 剪定サイズダウンですf:id:vtakumi:20200301143225j:plain
正面↓
f:id:vtakumi:20200301143644j:plainf:id:vtakumi:20200301143502j:plain
f:id:vtakumi:20200301143614j:plain

裏はまだまだ特にできていません 納得いくまではあと2作くらい掛かりそうです。

f:id:vtakumi:20200301143929j:plain形 サイズともに ぴったしです❗ 真柏は小さい鉢や水切れには強い種ですので いい感じで持ち込めるのではと思っています。

とても気に入りました この鉢で 今は にわか仕込みですが樹にも磨きを掛けて行きたいと思います。

一鉢植え替えただけでとても時間が掛かりました
こりゃ~大変です…💦

ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899