「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

真柏 鉢を緩め樹づくり

先週に引き続き真柏です

お気に入りの真柏ですが 少し無理をしてしまい 樹勢を落としてしまいました、無理せず去年は一切 剪定や芽摘みはしませんでした。そのかいもあってだいぶ回復することができました

そして今日 根を必要に応じた解しで 培養鉢に納め植え替えました。

2~3年じっくりと培養し樹各を上げたいと期待しています

正面f:id:vtakumi:20210328160605j:plain裏↓
裏は特に葉の充実を待ちたいと思います
f:id:vtakumi:20210328160644j:plain見どころの落ち枝部f:id:vtakumi:20210328160835j:plain葉をさらに充実させ 再整枝が楽しみです

それと頭↓f:id:vtakumi:20210328162549j:plain負担を掛けたので 鉢を緩めた効果を期待したいです葉の充実回復に期待です

今回植え付け角度をかなり変えました、
去年の今頃です↓f:id:vtakumi:20210328161529j:plainこの時は気付きませんでしたが前のめりになりすぎていました

今回(前後)の修正、後方へ押し倒しました

すると樹冠の芯がピタッといい感じに収まりました。
f:id:vtakumi:20210328163534j:plain植え替えの角度変更で見栄えが だいぶ変わりました
去年樹冠を中心に 針金で全体を下げている効果も大ですが、正面から見て以前より 樹高がかなり低くなりました





今年も芽摘みや剪定は極力抑えて樹勢をつけて

8月に針金を全体的にかけ直してみたいと楽しみです 勢いよければ 弱剪定もしたいところですが

この真柏には 期待しています

それと庭の棚の模様替えをしています 庭樹のオリーブを撤去 盆栽に日がより当たるように改造中ですが 腰が調子悪いので毎週末ちょくちょくと無理のないように少しずつ進めています 芝はまだ 仮置中です[ ]
f:id:vtakumi:20210328164045j:plainf:id:vtakumi:20210328164116j:plain
4月から忙しくなるため 植え替えや 庭弄り
体調と相談しながら進めます。


ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899