「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

半懸崖黒松の整姿

半懸崖黒松を午前中に整えました


f:id:vtakumi:20211226124734j:plainf:id:vtakumi:20211226124805j:plain

f:id:vtakumi:20211226124833j:plain何年かぶりに 針金の全体的な掛け換えを行いました
こちらは↓去年の2月の姿ですf:id:vtakumi:20211226130754j:plain

全体の枝を引き下げて 軸の長い芽を切り落とし
(追い込み)針金も全部かけ直しました

ボディーに掛かっている針金は 肌の荒れを作りたいからです(鶴見陶苑さんのやり方です)

枝棚も少しずつですが 古さが出て来はじめてきていますf:id:vtakumi:20211226125248j:plain

いらない、障害となりそうな芽はいくつか外してありますf:id:vtakumi:20211226125345j:plain


樹冠が ちょんまげのような感じを数年で改善しようと目論んでいます

これは2010年に買った300円の黒ポット素材で

苗のうちのボディーの曲げつけが 経験不足だった為 単調ですが それなりに磨きを掛けて行きたいと思っています、来年は 樹づくりを優先の為培養鉢に植え替え 数年後 新たに化粧鉢を用意し
植え付けようと思っていまして 現在の鉢は でかすぎるし 深い鉢が合ってないと 気にいっていません、 真柏のどれかにでも使おうと思っています

ブログ村ランキングに参加しています、クリックして頂けると有難いです❗↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899