「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

捻りを入れた黒松の整姿

2014年頃に手に入れた黒ポット素材の黒松です

針金をいったん全て外して(2年ぶりくらい) 手入れを し直しました f:id:vtakumi:20211212124913j:plainf:id:vtakumi:20211212123928j:plain

f:id:vtakumi:20211212123832j:plainf:id:vtakumi:20211212121043j:plain樹冠は まだ針金に耐えられるほど充実していないので 針金は掛けられません 各枝ほとんどを引っ張りで整えましたf:id:vtakumi:20211212121257j:plainf:id:vtakumi:20211212121331j:plain

裏側の枝が充実してくるまでに後4~5年(育成 初期に遠回りな作り方をしてしまっていた)裏が充実しその年月の持ち込み肌をプラスすれば 一通り納得できるかなと楽しみです。f:id:vtakumi:20211212121531j:plain入手当初f:id:vtakumi:20211212123613j:plain2017年芽切りをした時の姿ですf:id:vtakumi:20211212122612j:plain
2020年の冬の姿↓f:id:vtakumi:20211212122741j:plain

買ってすぐに ぐるんと曲げこんだのですが 今とは 考えや 仕上がりのイメージが違うのですが
この樹姿で 仕上がるまで 頑張ってみようと思います。

黒松は太らせる工程を組まないと、 まったく もって太りません、たぶん20年してもこの太さのまま 肌が荒れるだけでしょう、それがいいんですけどね

🌃✨のライトアップで綺麗だったので撮ってみましたf:id:vtakumi:20211212165420j:plain

休みがあっと言う間に過ぎ去っていきます

ブログ村ランキングに参加していますクリックして頂けると有難いです ご訪問ありがとうございます。


https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899