「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

赤松2鉢の整え

2018年2月に買った赤松、どちらも古くて曲がりがあるのに2000円前後でした 面白くなるのではと 当時赤松を持っていなかった事もあり、買っていました

2018年当時↓f:id:vtakumi:20211128165226j:plain
ケンガイにしたてました、本日 整えました

f:id:vtakumi:20211128170237j:plain枝を2~3抜きました

鶴見陶苑さんに頂いた鉢に入っています

f:id:vtakumi:20211128170406j:plainf:id:vtakumi:20211128170430j:plainもう一鉢

2018年購入当時↓f:id:vtakumi:20211128170530j:plain

現在 同じく整えました、こちらは来年の今頃
しっかりとした針金整枝が必要かなと感じていますf:id:vtakumi:20211128170624j:plainf:id:vtakumi:20211128170653j:plainf:id:vtakumi:20211128170724j:plainこちらは↑
どうもゴツくなりがち 黒松よりも枝の太りが激しく針金が一年ですぐに食い込みます。

2鉢とも夏に芽切りをしていますが 葉の具合はこんなものです 黒松よりも切り戻しながら 樹形を保っています、樹勢は両方とも黒松より良いです(なぜかわかりませんが…)

赤松はごちゃごちゃせずに スッキリと見えるのが良いかなと思います
味わいが出てきたなぁと思います
2鉢揃ってf:id:vtakumi:20211128171343j:plainf:id:vtakumi:20211128171435j:plain古さは最初からあります 今の管理方法で持ち込めば良いかなと思っています、あと5年可愛いがってやれば
出来てくるのではと楽しみです。

ネタを一気に放出してしまいました💦

今日はゆっくりとできました、明日から一週間
気の張る仕事もあり しんどいですが 打破しようと思います✨

ブログ村ランキングに参加していますクリックして頂けると有難いです❗↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899