「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

赤松、黒松素材 「軽整姿」

前回記事で芽つみした赤松ですが、針金を掛けて 枝を少し動かしました

一週間前の芽つみ後の姿↓f:id:vtakumi:20210425121518j:plainf:id:vtakumi:20210425121539j:plain
針金をかけました↓f:id:vtakumi:20210425121620j:plain横のラインが少し伸びましたf:id:vtakumi:20210425121708j:plain

もう一鉢赤松です これは 芽つみはしていませんf:id:vtakumi:20210425121800j:plainf:id:vtakumi:20210425121853j:plain

赤松うちでは 黒松と同じくらいの樹勢を保っていますので 7月に芽切りをしようと思っています

赤松持ち始め4~5年ですが 黒松同様芽切りにて短葉しないと 盆栽らしくならないと 感じています

それから ミニ黒松素材ひとつ 整姿しました(細部の針金は行っていません)負担を避け11月以降に…

夏の針金は避けて 現時点で少々癖をつけて 夏に芽切り、11月以降に姿出しと思っています

作業前はありませんが…f:id:vtakumi:20210425122641j:plainf:id:vtakumi:20210425122727j:plainf:id:vtakumi:20210425122808j:plain
他のミニ黒松素材は現時点にて 針金動かしは必要ありません こいつだけは なかなか 目標の樹姿が定まりません。

ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899