「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

五葉松と赤松 芽摘み

五葉松と赤松 ぴよ~んと ロウソク芽が伸びたので

ひときわ伸びた芽だけを摘みました

作業前がありません💦
f:id:vtakumi:20210418110859j:plainf:id:vtakumi:20210418110920j:plain青丸の箇所に長いローソク芽がありましたので 他の小さな芽に合わせるように摘みました f:id:vtakumi:20210418111029j:plain

現在は針金は掛かっていません 負担最小限で 弄り過ぎないよう持ち込みます
f:id:vtakumi:20210418111436j:plain


もうひとつ手に入れて2年目になる五葉松です

芽つみはしませんが 樹冠となりそうな箇所の 使えない太枝を一本抜きました、トップジンを塗っておきましたf:id:vtakumi:20210418111348j:plainf:id:vtakumi:20210418111509j:plainf:id:vtakumi:20210418111551j:plain

樹勢をみながら じっくりと持ち込むしかありませんね 時間は掛かります。植え替えの予定は数年ありません。

それと赤松芽つみ前 f:id:vtakumi:20210418112132j:plain
芽つみ後f:id:vtakumi:20210418112201j:plainf:id:vtakumi:20210418112251j:plain
芽切りは7月に行おうと思っています。

午後は自動冠水機を半年振りに使えるよう セッティングします 日射しが強くなりますので そろそろ始動させようかと思います

ブログ村ランキングに参加しています、
よろしければクリックをお願いいたします↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899