「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

昨日の兄弟真柏 こっちは時間がかかるな〜

昨日の真柏と兄弟の少し太い2000円素材です

この2年ちょこちょこ芽摘みして放置で太らせてきました ↓こちらは2022年7月簡易的に針金を掛けました2年前です

 

遊びで呼び接ぎを去年仕掛けたんです、順調であればこの梅雨くらいで切り離せたんでしょうけど太い部分なんで切り離しは来年かな

 

現在の姿です↓

取り敢えず 最初の躾です、必要な枝を残し 枝抜きして針金を掛けました 

昨日の真柏が3年くらいで楽しめるかな〜って感じですが こいつはその倍か4〜5年は掛かります  というのは懐から吹かせ切り戻すのに最速でも1年半から2年は掛かるからです。間延びした感じですが 弱い葉は取り除き成長点を残し樹勢を付けます 肥培し成長点を充実させれば懐から生えてくるはずです 

何とかなりそうな枝は手繰って基本的には更新剪定して引き締めて行きます 所詮は趣味の範囲なんである程度いいものができればそれで満足です

 

どんだけ勢いづくか 楽しみです

乱れますが元気に ワサワサ生き生きとした姿を見てるのが一番気持ちいいかも…

 

ブログ村ランキング↓色々な盆栽ブログが見れます↓↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899