「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

2022年4月に作った寄苗 黒松の現状

2022年4月に黒松の苗を3本寄せた黒松

当時の写真です↓2022年は苗素材をいくつか作っていました。

一本一本離して植えたほうが いい感じになるんですが

当日は気にしていませんでした

 

 

本日の姿です↓

 

今の考えでは 樹高はこれくらいにして 太らせず 樹冠 小枝を充実させて行きたいなと思っていて 細い幹に古さを乗せたいです。

鉢がデカいのでゴツくなりやすいんでしょうけど

来年は鉢を絞ろうかなこの鉢で今年3年目なんで来年は植え替えベストですね

太さをなるべく抑えたく一番強いとこだけ芽摘みをしました↓

7月頃に芽切りもします 楽しみです。

盆栽ブログ村ランキング↓色々な盆栽ブログが見れます↓↓↓↓↓

 

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899