「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3幹の吹き流し真柏とミツデイワガサの白花

2年くらい前に 強めの追い込み剪定をした吹き流し真柏 芽摘みのタイミングが難しいですね 樹勢も良くも悪くもないので しばらく弄らず泳がせておこうと思っています。モコモコ具合があまいです 今年の秋に針金外しと剪定を予定していますが 葉のモコモコに期…

雑木類の剪定をしました

梅 花梨 ニレケヤキ 梅 山椒 激しく伸びた樹を芽摘み剪定しました 樹の樹勢を見ながら手を入れました 追い込むなら一回目は今時だなと思いまして、自分の樹ならではの判断です。 他の雑木類は見送りました。 それから天気は、いまいちですが 薬剤散布 今年一…

挿し木素材の寄せ植え真柏を整姿しました

挿し木素材の寄せ植え真柏を整枝しました 芽摘みを行い 針金矯正です 作業前↓ 作業後です↓ 適当な鉢に入っています、来年鉢替えしたいと思っています。 挿し木から、4年くらい経ったのか…ゴツくならぬよう 長く持込みたいです 古さを待ちます ブログ村、色…

芽の伸びた真柏を芽摘み

真柏の芽がピュンピュン伸びてきたので 芽摘みをしました。 ひとまず 4鉢行いました ↑こちらの真柏は樹勢を著しく落とし諦めかけたものでした 薬剤散布と3年間の養生で樹勢が回復しました めっちゃ嬉しいです ことしの秋の整枝に期待を込めたいです!まだジ…

もみじとニレケヤキの芽摘みをしました

もみじ ニレケヤキの芽摘みをしました やっても節を詰まらせるのは難しいですが 最初の一発目くらいはしっかりやっておかないと 雑木の芽摘み時期ですが 仕事が忙しく松類の植え替えが出来ていません 人様の鉢物の植え替えは仕事でやっているのですが…なんと…