「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホが破損 しばらく?ブログお休みします。

いつもスマホで撮影、ブログアップしていますが落としてカメラレンズが損傷しました 液晶部分は無事で ネットや画像を見るのはいいのですが カメラが ちゃんと撮れなくなりました。しばらく更新はできないと思います。いつも訪問してくださる皆様 また復活す…

中品黒松と真柏を少し弄る

中品黒松ついこの前 弄ったばかりですが 追加の作業です 上部の枝を全体的に少し下げました大きいと手入れが大変ですね作業前はありませんが来年植え替えてリフレッシュさせたいです。樹勢が悪く これ以上は手が出せません、来年植え替えたとして 元気がでる…

カマツカの紅葉

今日は休みですが 予定もあり朝からバタバタです。小さなショボいカマツカですが 綺麗ではありませんが色づいていましたので写真をとりました。綺麗に紅葉する種ですが 時間を置きすぎて葉がカピカピになってしまいました。鉢が大きいので 来年はもう少し小…

椿の剪定 花は相変わらず来ません

椿です、2011年実生です。 剪定をしました 作業前↓作業後↓週末に剪定していました 盆栽で小さく育てているとなかなか花ってこないんですかね~ 化粧鉢にいれ花がくれば たのしめるんですがね…ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたし…

ミニ赤松の整姿

こんばんは。今日は朝から夜まで用事があり 今しがた やろうと思っていた赤松素材に手を入れました。 手にいれてから まる2年が経ちました。赤松は 水切れで葉が変形を起こしますね、水管理が行き届いていなく 葉が傷んでいます。作業前不要な芽を摘んだり …

柿の紅葉

柿です。葉が紅葉しています〈綺麗にとはいきませんでした〉2011年実生です 小さな鉢ではなかなか 花は来ないのでしょうかね 大きな動きはない樹姿ですがじっくりと持ち込んで 時間は掛かりますが古さを待ちます。 ブログ村ランキングに参加していますよろし…

ミニ懸崖黒松の手入れ

ミニの懸崖黒松、黒松では最古参です。2010年に買った300円の黒ポット素材です。手入れをしました。作業前↓ 作業後↓ この樹も基本の枝棚、輪郭がようやく出来てきまして 持ち込む 段階になったところです、約10年経ちますが半分くらいの月日は無駄な年月を経…

ミニ捻り黒松の手入れ

最近はいい天気が続いていますね。黒松の手入れ時期ですね 捻り黒松の手入れをしました。園芸店の黒ポット素材で サラブレッドには なれませんが それなりになってくれればと育てています作業前↓夏に芽切りをしていました、ボサボサです 手入れ後↓枝振りがま…

実家のシュロの木を伐採

今日は 盆栽ネタではないのですが 実家のシュロの木を伐採しました。樹齢は40~50年でしょうか、〈近年の台風〉で倒れるかもしれないと 以前から親が心配していました。 このシュロは自分が子供の頃からあるのですが 倒木の危険もあるとの事で 伐採を前から…

中品黒松の手入れ

今年の2月に手にいれた黒松です 購入時↓大きな鉢に入っていて 鉢土には白い根菌がみえ こりゃー元気がいいやと思っていました 樹勢もあり買ってすぐに針金は掛けずに剪定をしていました 作業後 枝の間引きや間伸び枝を追い込んだりして形を整えていました。…