「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

ミニ捻り黒松の手入れ

最近はいい天気が続いていますね。

黒松の手入れ時期ですね 捻り黒松の手入れをしました。

園芸店の黒ポット素材で サラブレッドには なれませんが それなりになってくれればと育てています

作業前↓夏に芽切りをしていました、ボサボサです
f:id:vtakumi:20191110110138j:plain

手入れ後↓f:id:vtakumi:20191110110232j:plainf:id:vtakumi:20191110110256j:plainf:id:vtakumi:20191110110325j:plainf:id:vtakumi:20191110110417j:plain枝振りがまだまだ若いですが 間伸びさせずに芽切りや剪定にて持ち込む状態に入ってきました。f:id:vtakumi:20191110110442j:plainf:id:vtakumi:20191110110622j:plain

今年の感想 芽切りが早かった事です、 葉が伸びてしまって…なるべく葉切りをしないようにするのが理想なのですが 来年は芽切りを遅らせてみたいと思います。

2014年秋の購入時ですf:id:vtakumi:20191110110940j:plainその後改作をしていました2015年春↓f:id:vtakumi:20191110111133j:plain ダイナミックな作業ですが 今ならこのようにはしないと思います 雑な作業です〈笑〉

これからは現状の輪郭を保ち 芽切りや剪定にて
ひたすら持ち込みます。 ようやくスタートにきたかなと思いますが

盆栽は10年は かるく掛かるものだと最近改めて感じるようになりました

経験があり 大ベテランの方だと半分くらいの過程で済むのだと思いますが。あまり力を入れすぎず

ながく楽しめればと思う趣味です 最近はほどよく欲も抜け 力を抜いて付き合える趣味になってきました。

今後は樹はなるべく増やさず 鉢の収集に務め 今ある樹をみれるように務めて行きたいと感じるようになりました。

ブログ村ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899