「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

実家のシュロの木を伐採

今日は 盆栽ネタではないのですが 実家のシュロの木を伐採しました。

樹齢は40~50年でしょうか、〈近年の台風〉で倒れるかもしれないと 以前から親が心配していました。


このシュロは自分が子供の頃からあるのですが
倒木の危険もあるとの事で 伐採を前からやろうかと思っていました。

思い腰を上げて軽トラとチェーンソーを用意して本日いよいよ決行です …
〈日曜は処分場が休みのため たまの土曜休みの本日が狙い目です〉とはいえ難易度が少々高めです、下に物置や電線、椿、隣にはアパートがあり…シュロのその下は狭いのです。昼までには終わらせる予定を組んでいます。


作業前f:id:vtakumi:20191109201519j:plain

結構な背丈でもっているハシゴは もの足りず、

ですがあくまでもあるものでやろうと計画を立てていました。

ロープとスリングベルトで最上部を切断、吊るして地上に降ろそうと〈下を傷めたくなかった〉計画をたてましたが 上に行くほど毛が凄すぎて チェーンソーが使えません

あまり大きな塊を吊るすと隣のアパートに振れてぶつかるので
カットして下に落とす事にしました、

スリングで足掛けを作り脚立のその先へ…チェーンソーで落とす方向に切れ目をいれ寸止めして 地上からロープで引っ張り落としましたf:id:vtakumi:20191109202329j:plainf:id:vtakumi:20191109202409j:plain

ドォスン❕狙ったところに落ちてホットしました〈この瞬間いいとこに落ちて 無事に完了だと気がだいぶ楽になりました〉

ここからは スピードが上がります
順調に順番に切断、 なんせ毛を剥くのにかなり苦労しました。毛と毛埃が舞い喉をやられ体調不良に陥りました、f:id:vtakumi:20191109203031j:plain
最後の切断の時にはホットして力が抜けました、

作業後f:id:vtakumi:20191109203154j:plain

下もダメージはなく
なにも壊す事なく無事に終了しました。

f:id:vtakumi:20191109205531j:plain
f:id:vtakumi:20191109203532j:plain

午後からは予定もあったので 忙しい1日でした。
片付けも妹や親が手伝ってくれたので予定どおり昼には完了 助かりました。

シュロがなくなりスッキリ 台風がきても安心です。

この場所じゃ 倒れてシュロが建物に寄りかかったら 値段も手間も私一人ではまったくどうにもなりません あとは庭木の手入れをして 気持ちよく年末を迎えたいと思います。


ブログ村ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899