「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

雑木類の剪定をしました

花梨

ニレケヤキ

山椒

激しく伸びた樹を芽摘み剪定しました

樹の樹勢を見ながら手を入れました 追い込むなら一回目は今時だなと思いまして、自分の樹ならではの判断です。

他の雑木類は見送りました。

それから天気は、いまいちですが 薬剤散布

今年一回目を施しました。

去年からキノンドーを散布して葉枯病の松が完全に回復した感じがします 今年も何回か散布しトドメに追い打ちを掛けます。

ブログ村ランキング↓↓

 

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899