「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

芽摘み いろいろ

各種 芽摘みを行っています、

ニレ欅 ↓来年は化粧鉢デビューをしたいと思っています、今日まで何度となく摘んでいますf:id:vtakumi:20200531102023j:plain
摘み後↓f:id:vtakumi:20200531102115j:plain
f:id:vtakumi:20200531102139j:plain

この後は作業前は省略します
ニレ欅2f:id:vtakumi:20200531104604j:plainf:id:vtakumi:20200531104625j:plain

実生クマシデ4年目くらいになります 少しづつ出来てきています、 秋に針金を軽く掛けますいづれは小鉢に入れたいと思っています。f:id:vtakumi:20200531102451j:plainf:id:vtakumi:20200531102514j:plain

エゴの木 これも3~4年目ですf:id:vtakumi:20200531102622j:plainf:id:vtakumi:20200531102647j:plain

花梨 小枝を作る段階に入っていますが 、花梨はゴツいので難しいですね

f:id:vtakumi:20200531102853j:plainf:id:vtakumi:20200531102926j:plain

おもだった樹はここまでです

最近皆さんのブログで紹介する「薔薇」綺麗だなぁ~と 誰もが知るメジャーな樹種だと改めて実感します。

いい素材があれば手に入れたいですが 苗からだと

時間が掛かって 花見まで数年も掛かります💦

ブログ村ランキングに参加しています、よろしくお願いします↓↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899